京つう

  日記/くらし/一般  |  大阪府

新規登録ログインヘルプ


2008年02月03日

ゲテモノ食い

ゲテモノ食いって言われたことがあります。
わたしは東京生まれ東京育ちなんですが、子どものころ普通に食べていたものがどうもゲテモノ料理として扱われることが多いみたいなんです。
たとえばイナゴの佃煮。見かけが「そのまんま」なんでわかるような気もするんですけど、おいしいんですよ、あれ。
あとザリガニ。わたしが子どものころはザリガニを捕まえて家に持って帰って食べた、なんてこともしたんですけど、友人にその話をすると必ず「ゲッ」って反応されるんですよね。
どじょうなんかも普通に食べてたんですけど…
多分地方の伝統料理にもそういったものがたくさんあるんでしょうね。地元の人にとっては普通の食べ物が他の人にはゲテモノ料理扱いされてしまうようなものが。
ちょっと興味あったりします。


同じカテゴリー(普段着の生活)の記事
 口下手な男性は (2011-09-19 23:30)
  (2010-11-17 20:29)
 たくさんあるサプリメント (2009-10-18 02:59)
 雨漏り (2009-05-25 06:17)
 ウォーキング (2008-04-26 11:31)
 カラオケにいきました (2008-04-10 12:21)